アクセサリー作り、刺繍のこと、猫のこと
by kossianblue
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
はじめに
手作りアクセサリー
フリーステッチ
ねこ
お出かけ
買ったもの
クロスステッチ
ごあいさつ
その他
未分類
以前の記事
2017年 02月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
猫と紅茶
Der Liebling...
ちりめん戯縫
MONO STYLE +
Mon grand ...
nanako*sweet...
Something Sweet
ichimiereカルト...
東京・自由が丘 井上ち...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Choisir!c'es...
Kyoko's Back...
handmade
Risaのフォトログ
ビーズ・フェルト刺繍作家...
My Sweet Time
はれのちうたた寝
C'est mignon...
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ピアス強化月間と赤十字社寄付..
at 2017-02-16 09:50
2016年もありがとうござい..
at 2016-12-31 14:50
大変遅くなりましたが・・(受..
at 2016-10-03 15:46
熊本震災チャリティー・振込完..
at 2016-07-01 19:09
チャリティーへのご参加ありが..
at 2016-05-13 09:40
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ピアス強化月間と赤十字社寄付の延長について

ご無沙汰しておりまして、大変申し訳ありません。

今月は我ながら珍しく、たくさん新作をアップしていますので、是非ご覧ください。

特にピアス派の方には是非!チェックしていただきたい内容となってます(春は、ピアスが欲しい私。世の中的にはどうなんでしょうか)。ショップはこちら↓



f0278153_9385659.jpg


こちらは、イヤリングにも交換できます!また樹脂パーツ、ノンホールピアスへの対応もできますのでご希望の方はご連絡ください。

ミンネさん、機能がどんどん充実して、使いやすくなっています。ありがたや・・・

そしてinstagtamもはじめました。bluerosehandmadeです。アクセサリー以外のpicも多いのですが、
お時間ありましたら、ご覧ください。

熊本震災対策の寄付ですが、赤十字社さんでは、H29年3月末からH30年3月末まで受け付けを延長したようです。サイトはこちら★
復興がなかなか進まないと聞いていましたが、気がかりです。

東北のほうもチャリティーコンサートに行ったりしていたのですけど、今年は3月11日の予定はなし。
何かできる事があればと思います。

刺繍が好きなので、大槌刺し子のふきんを以前購入しました。お勧めです。サイトもなるほど、と思いながら読んでいます。こちら★

手を動かすことで、元気を取り戻すのは、私も同じだなって、思います。
[PR]
# by bluerosekossian | 2017-02-16 09:50 | 手作りアクセサリー

2016年もありがとうございました☆

長いことブログをさぼっていました・・・ スミマセン

今年も、主にミンネさんでBlue Rose の手作りアクセサリーをお迎えしてくださいまして、ありがとうございました。
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

来年は新しいことに挑戦したいなーと思いつつ、どうなることやら。

f0278153_1449365.jpg


好きなものは変わらず、今回も似たようなラインナップですが、ちょっとだけ新作をアップしました。

f0278153_14494966.jpg


よろしかったらご覧ください。

よい2017年になりますように♪
[PR]
# by bluerosekossian | 2016-12-31 14:50

大変遅くなりましたが・・(受領証受け取りました)

ばたばたとしておりまして、ご報告が遅れて大変申し訳ありませんでした。

お話していた、熊本支援のためのチャリティーにご参加いただいた方には重ねてお礼を申し上げます。

赤十字社さんから書類が届いておりました。

f0278153_15415176.png


(マステで個人情報をカバーしています)

ほんの少しですが、これからも被災地には心の目を向けていきたいと思っています。

福島のほうでも、仮設住宅の人々にも色々悩みがおありだと聞きました。

悲しい現実ですが、天災には最大限に備えて、人災は最小限に食い止めなくてはならないのですね。

皆さんのご健康をお祈りします。

☆こちらは、コメント欄を閉じさせていただきます☆
[PR]
# by bluerosekossian | 2016-10-03 15:46 | 手作りアクセサリー

熊本震災チャリティー・振込完了しました

こんにちは、すっかりご無沙汰していてすみません。

minneさんのショップの方も、なかなか新作がアップできずにいます。

ご報告が遅くなりましたが、震災チャリティーの福袋売上分、先日ミンネさんから振込がありまして、
そちらから私のほうで赤十字社に振込をいたしました。(3600円)。

受領書は、混み合っているとのことで、しばらくかかるかと思いますが、
確かに寄付をさせていただきましたので、ご報告いたします。

赤十字社では、熊本震災基金は平成28年4月15日(金)から平成29年3月31日(金)まで受け付けているそうです。
くわしくはこちら★
f0278153_18574617.jpg
これからも継続的な支援ができるよう、細々とですが、今後も何かしら企画していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

ご参加くださったお客様、ありがとうございました!

(新作のバラのチョーカーも、よろしくお願いいたします。かわいいです!)

Blue Rose minneのショップはこちら★


[PR]
# by bluerosekossian | 2016-07-01 19:09 | 手作りアクセサリー

チャリティーへのご参加ありがとうございました


ミンネさんでチャリティー福袋をお買い上げいただいた方々、ありがとうございました。
おかげさまで完売しました。

早く被災地に穏やかな日々が戻りますように。
振込受領書の掲載は来月末になります(もっと早く送りたいのですが)。
よろしくお願いいたします。

シャチョーからも、ありがとにゃ!
f0278153_09360178.jpg






[PR]
# by bluerosekossian | 2016-05-13 09:40

チャリティー福袋へご協力おねがいします

f0278153_17422628.jpg
<画像は一例です・こちらと同じものは入らないことがあります>

先日の熊本地震で被災された方々に、微力ながらお役に立ちたいと思いまして、
送料を除く全額(取引手数料はこちらで負担いたします)を寄付させていただきます。(1800×2=3600円)
日本赤十字社への振込は、展示ページおよびブログにて後日ご報告いたします(来月6月末以降になる予定です)。

皆様のお力をお借りしたく、福袋を作ってみました。

内容は、

1.ゴールド系ピアスまたはイヤリング 1点
2.皮ひもチョーカー 1点(国産革使用・輸入パーツ使用)
3.おまけ(ブレスレット、コットンパールのネックレスなど)

いずれもギャラリーには載せていないデザインです。
(過去に販売したものもあります)

皆様のお力添えをよろしくお願いいたします^^


詳しくはこちらのページへgo!!

https://minne.com/items/4608718


日本赤十字社の寄付についての情報はこちらをご参考になさってください。
http://www.jrc.or.jp/contribute/support/#tabMenu2


[PR]
# by bluerosekossian | 2016-05-11 17:42 | 手作りアクセサリー

やっぱりコットンパール!

最近、無性にビーズやパールを黙々と繋ぎたくなり・・・
f0278153_19103696.jpg

コットンパールのロングネックレスが出来ました。

分かりにくいですが、真ん中に向かって少し大きなサイズになっています。

全部コットンパールだとフォーマルすぎるかと思い、最近気に入っているひねりの効いたチェーンと合わせました。

御呼ばれのワンピースにもいいですし、白シャツも格好いいですね!!

色々コーディネートを考えるのも楽しいです。

minne さんショップはこちら。

よろしくお願いします☆


[PR]
# by bluerosekossian | 2016-01-13 19:15 | 手作りアクセサリー

2015年もありがとうございました。

こんにちは。すっかりご無沙汰していたら、もう年の瀬!びっくりですね。
以前行ったパリの写真がでてきました。
f0278153_15090591.jpg

今年も皆様(アクセサリーをご購入いただいた方々、刺繍教室の先生、お友達、家族など。。)のおかげで無事に一年過ごすことができました。

世の中この先どうなるか、と色々考えてしまうと、重い気分になりそうですが、とりあえず、目の前にあることを丁寧に過ごしていこうと思います。


f0278153_15023870.jpg
パリの街並みのロングネックレス。今年は悲しいことがありましたが、いつまでも私たちを魅了する町であってほしいものです。

可愛らしいネックレスはいかがでしょう。ミンネさんの販売ページはこちら

今年一年、お疲れ様でした、そして、来年もよろしくお願いします!

Blue Rose

[PR]
# by bluerosekossian | 2015-12-29 15:06 | 手作りアクセサリー

キラキラ上品ピアス

f0278153_20383727.jpg















明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ずいぶんと寒い年明け。シャチョーもマフラー姿でごあいさつです。^^

ミンネさんショップにも、フィリグリーで両面を取り囲まれた素敵なピアスが入荷しています。
一点のみのご用意となりますので、ぜひあなたのお手元に・・・☆ 
f0278153_20380864.jpg商品ページはこちらです→ 















ブログランキングに参加しています!ぜひご投票ください。ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村
[PR]
# by bluerosekossian | 2015-01-02 20:45 | 手作りアクセサリー

ブドウの葉のチョーカー

しばらくご無沙汰してました。

シャチョーは元気です(心なしか肥えた気が・・・)

f0278153_18303204.jpg















冬でも午前中はぽかぽか陽気が続いて、ご機嫌の様子。

ところで、minneさんでご好評いただいているブドウの葉のモチーフ。

このチャームを見ると、昔初めての海外で買ったスカーフを思い出すんです。

f0278153_18335560.jpg















バルセロナのロエベで一目ぼれしたスカーフ。

ブドウを収穫して、ワインを作る人たちの姿、ブドウの模様とベージュ、レンガ色、インクブルーの色使いが、飽きのこないひと品です。

今年の年末年始は、このスカーフと、ブドウの葉のチョーカーをニットに合わせて出かけたい気分。

ミンネさんのページはこちらです→

今年も大変お世話になりました。不定期更新のブログですが、minne さんショップともども、よろしくお願いいたします。
皆様が良いお年を迎えられますよう、願っています。ありがとうございました☆
f0278153_18334795.jpg
[PR]
# by bluerosekossian | 2014-12-30 18:40 | 手作りアクセサリー

ノエルのベルプルと、フレメのりんごの花♪

3年前、クロスステッチしかしていなかったころに刺した、COSMOのキット。
刺しっぱなしだったので、ベージュの生地と合わせまして、ベルプル(タペストリー?)に仕立てました。
ちょうどいいノッカーがなかったので、近所の桜の木の枝を拾って、洗って干して(笑)。自然な雰囲気が、気に入っています。

気が早いけど、できて嬉しいので、どこかに飾ろうかな~^^
f0278153_09541535.jpg

話は変わりまして、フレメのりんごの花、刺しあがりました♪
リネンにクロスステッチは苦手な私ですが、フレメの優しい色にはまってます。
葉っぱの部分はべた刺しが多かったので思ったよりも早く(でも2週間くらい?)でできました!

例によって、本と糸指定同じに刺しているにもかかわらず色が違ったりしてるのはなぜなんだ。。
あと、使わない色も一つ糸指定の欄にありました。困るわー。
f0278153_09494446.jpg

さて猫シャチョーですが、ロイヤルカナンの「消化器サポート」とお医者さんのお薬で、大分落ち着きまして。
原因は不明ですが、普段から体調管理には気をつけてあげなきゃ、って思います。
猫さんには病院にいくのは苦痛極まりないかもしれないけど、これも愛情(でもやたらめったら連れて行かないようには気を付けてますが。。)ですもんね。


f0278153_11441297.jpg
ぽかぽか陽気で、ごきげんですねー。シャチョー。

------------------------------------------
ブログランキングに参加しています!ぜひご投票ください。ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

[PR]
# by bluerosekossian | 2014-10-24 10:41 | クロスステッチ

シャチョー、一日二度も病院に行く

f0278153_166872.jpg


数日前から、お腹を壊し気味だった猫シャチョー。

気になっていましたが、今日ちょうど新鮮な検体(う○ち)が採取できたので、一目散に病院に。

そしたら昼休みの真っ最中で、出直すことに。私、慌てすぎでした。

気を取り直し休み明けに行きますと、悪玉菌が増えており、腸炎を起こしているそうなので、

注射をし、下痢止めをいただいて帰宅となりました。

やれやれ。一日に二度も担いで歩くのはきつかったけど、シャチョーの健康のためですからね。

f0278153_16224495.jpg
「もーかんべんにゃ」

4,5日して調子が戻らなかったらまた病院ですよ、それまでにしっかり治しましょうねっ!

f0278153_16250952.jpg
なんだか疲れ切った様子の彼なのでした。

近頃はまっているデンマーク刺繍。

今度は林檎の花です。
f0278153_16275213.jpg

(布; ツヴァイガルト Cashel ライトサンド チャート;「クロスステッチで描く花図鑑」)

布を指定とは違うのにしてみましたが、こちらもなかなかいい感じです。

何に仕立てようかな?^^


[PR]
# by bluerosekossian | 2014-10-19 16:09 | ねこ

リラの刺繍・その後

f0278153_1318642.jpg

※図案はjeu de filsさんオリジナルです

実は前回の投稿は、一週間ほど前の写真でして。

リラの刺繍、刺しあがっております。

今回は色合わせやら大きさやら(図案集から等倍で刺したので)、ステッチの雑さやら、色々課題が残る結果に。なんだか”刺し急いでいる感”が出ています。

亜麻色の生地に刺したら?とか80パーセントくらいに縮小したら?とか、色々実験してみたいところです。

f0278153_13204958.jpg


合わせたい布とか、使った糸とか。リラセットが出来ています。

f0278153_13251719.jpg


珍客(クモ)にじゃれようとするシャチョー。

f0278153_13292770.jpg


血液検査は異常なしでした。やれやれ。

------------------------------------------
ブログランキングに参加しています!ぜひご投票ください。ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村
[PR]
# by bluerosekossian | 2014-10-11 13:23 | フリーステッチ

リラの刺繍

f0278153_0192914.jpg

布:COSMOクラッシー 

カウントステッチはとりあえず放置置いといて、またしてもjeu de filsの亜紀先生の図案から、リラの刺繍を進めています。

図案集には、色の指定がないので試行錯誤しながらですが、糸の色を選ぶのは大好きですし、なにより色々トライすることで勉強になりますしね。

ところでリラというのはフランスの呼び名らしく、日本ではライラックと呼ばれて親しまれているようです。

詳しくはこちら→ウィキペディアのライラックの説明

ピンクやパープルだけでなく、白や青もあったりして、可愛らしいですが、個人的にはあまり見かけたことがありません・・。寒冷地(札幌など)でみられるようです。

来年の春あたり、どこかで実物が見たいなあ。

そういえば、宝塚で有名な「すみれの花咲くころ」のもともとの題名は「リラの花咲くころ」(ドイツ語)だそうですね。


f0278153_0344243.jpg

こちらは以前刺繍してお蔵入り寸前だった、簡単なスタンプワーク刺繍。サシェにしました。

もともと藤色が好きなのですが、同じような色が続いています(^^)

------------------------------------------
ブログランキングに参加しています!ぜひご投票ください。ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村
[PR]
# by bluerosekossian | 2014-10-11 00:28 | フリーステッチ

進まない・・・

8月に思い切ってjeu de filsさんのところで購入した、サンプラーのキット。

赤と生成りの可愛いデザインで、色々なステッチも学べると思っていたのですが・・・

f0278153_18351958.jpg


2列くらい刺したものの、全部ほどきました・・・

たまる糸くず。32ct?かどうかわかりませんが、とにかく布目が細かい。だからこそ可愛いのですけど。

f0278153_18362450.jpg


どうでもいいかもしれませんが、糸をほどくのに、クロバーのカットワークばさみが便利です(泣)

放り出すくらいなら、布目の大きい布(写真の大きい方の布。25ct)に替えようか、悩み中。

f0278153_18392854.jpg


ちなみに猫シャチョー、先日年一回のワクチンと血液検査を終えました。

これ以上太るなと言われたんですよねー。(4.3キロですが、ちょっとお腹が出てきたんです)

f0278153_18411590.jpg


こちらも、困った困った。


------------------------------------------
ブログランキングに参加しています!ぜひご投票ください。ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村
[PR]
# by bluerosekossian | 2014-10-08 18:41 | 刺繍

メイプルのマシュマロ

メイプル味のマシュマロ、限定発売ということで試してみました。
すっかり秋ですね。

コーヒーの上に乗せたら、まるでラテアート。

f0278153_823150.jpg


こちらのハートの方は、マロン味だそうです。

f0278153_8322633.jpg


可愛いノルウェー製、ロッテちゃんのコーヒーセットでいただきました♪

シャチョーは寒がりで、


f0278153_826966.jpg


すでにこんな感じ。
冬になったらどうなるのさー。

f0278153_8264650.jpg


いいわねえ、のんきで。


------------------------------------------
ブログランキングに参加しています!ぜひご投票ください。ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村
[PR]
# by bluerosekossian | 2014-10-03 08:26 | ねこ

しろつめ草のリース・その後

先日アップしました、しろつめ草のドイリーですが。

「左右対称になってないけど、なんかおかしいんとちゃう」と実家の母からツッコミが入りまして(母は関西弁を話しませんが^^;)。

あらー、よくあるパターン?私ったら、と思いきや。

チャートのミスプリでした。すぐに直しましたよ。

f0278153_1118847.jpg


表紙の小さな写真には、ちゃんと小さいお花が四つあるのに~
クローバーの中も空欄でなく、ちゃんと薄い色刺し埋めてあるのに~

海外のものにはよくあるみたいですが。すぐに修正できるものでよかったです。

それにしても、私も刺しながら不思議に思ってたけど、チャートを信じて疑わなかった。。完成図をちゃんとみなきゃですね。

f0278153_11212912.jpg


「ふんふん、そういうことにゃ」

なんだか偉そうなアンディ社長。

------------------------------------------
ブログランキングに参加しています!ぜひご投票ください。ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村
[PR]
# by bluerosekossian | 2014-09-10 11:21 | 刺繍

フレメでしろつめ草のリース

久しぶりにヤマナシヘムスロイドの花糸(フレメ)を使ってドイリーを作りました。

ピンクの花のしろつめ草のリース。

f0278153_20195710.jpg

(使用布:ヤマナシヘムスロイド麻布10目/1cm、チャート:「デンマークの草花パターン」)

チャコペンの印を取ったときのお水が染みのように残っています。。すぐに消えました、麻なので。

リースの図案は、薄々予想していましたが、上下がわからなくなるので印が必要でした。

麻布の織り地に目が慣れてきた?ので周りをヘムステッチに。

憧れのデンマークのドイリーっぽくなりましたよ。(^^)

このタイプのチャート、あと2つ刺したいのがあるんだけど、麻布に目を慣らすためにはいい訓練かもしれません。

何より、花糸のふんわりした雰囲気がかわいいですしねー。

f0278153_2024659.jpg


猫が落ちてました。おーい。

------------------------------------------
ブログランキングに参加しています!ぜひご投票ください。ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

ヤマナシさんの花糸は、刺繍好きの聖地、越前屋さんでも扱ってないらしいです(数年前、越前屋の店員さんがそういっていました、今もそうだと思います)。どうやら一かせだけのために、渋谷の東急に行くはめになりそうです。。何かのついでに。
[PR]
# by bluerosekossian | 2014-09-07 20:25 | 刺繍

花のドレスの刺繍

以前ミュールを刺した、森れいこ先生の図案。

最新刊「森れいこの花ししゅう」から同じシリーズの、ドレスが刺しあがりました。

f0278153_22573910.jpg


色合わせが素晴らしく、私のつたない手によるものでも素敵に仕上がるようにデザインされています^^

緻密な一本取りの多い図案は、何度もめげそうになりましたが、エレガントかつ可愛らしい
出来上がり写真に励まされて何とか形にしました。

それでも、本の写真とはかなり違った感じになっております(間違え探しは、あえて無しの方向で・・・汗)

------------------------------------------
ブログランキングに参加しています!ぜひご投票ください。ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

バリオンステッチ、一年分くらいしたかも?(←苦手)
[PR]
# by bluerosekossian | 2014-09-05 23:02 | 刺繍

覚書・一色ざし

青糸の一色刺しが続いていますので、忘備録。

この猫の刺繍は、DMC930番。良く使われるのでご存じの方も多いかと。

くすんだグレー寄りの青は、可愛らしい図案を大人向けにするのに役立ちます。

f0278153_1359695.jpg



こちらは、COSMO526番。明るすぎず、刺しあがるとさりげなく光沢もあり、柔らかい雰囲気が気に入っています。

f0278153_13464670.jpg


他に青の”超個人的定番”としては、ポップに見せたいときのDMCの518(ターコイズブルー)、白地に映える312番(ロイヤルブルー?)など挙げれば色々あるのですが、一色刺しで大き目の場合は、930番に落ち着くことが多いです(実際、本などを見るとこちらが多い)。

要するに本から学んでいる(真似してる?)のでした。

COSMOの糸はあまり持っていませんが、今回使ってとても気に入ったので、開拓の余地がありそうです。
その前に沢山あるDMC、なんとかしなきゃ。

実は青より赤色の方が在庫が多いんですよね。。はあ。


------------------------------------------
ブログランキングに参加しています!ぜひご投票ください。ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村
[PR]
# by bluerosekossian | 2014-08-23 13:54

二子玉川・手芸散歩

暑い暑いといいながら、出かけたりしています。

f0278153_1326201.jpg


二子玉川の駅周辺。ソレイアードなどの生地が充実しているという、craf というお店へ。
定期的にカルトナージュの教室もやっているそうです。

亜紀先生も御用達のUSAファブリック、カットクロスで半額でした。
これ以上増やしては・・と思いながらも、気に入った柄がお安いとなると、誘惑には勝てません。。

巾着づくりに役立つ紐も、かわいくお買い得(2mで180円!!)だったので二巻買ってしまいました。

ピンクッションがちょうど収まる箱は、リネンバード近くのBOX AND NEEDLEで。
これのふたに刺繍した布を貼ってもとか(って、カルトナージュの厚紙もまだあるというのに)、お手軽な方法ばかり思いつくのでした。


f0278153_1332678.jpg


紐を入れているフランスのガレットが入っていた缶は、もう一杯です(汗)

f0278153_1333918.jpg


------------------------------------------
ブログランキングに参加しています!ぜひご投票ください。ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村
[PR]
# by bluerosekossian | 2014-08-20 13:35 | お出かけ

どうしたものか・・・

またしても、jeu de filsさんの図案、刺しあがりました。
f0278153_1316426.jpg


この図案、猫好きにはたまりません。(犬も、鳥も大好きですが)

しかし、目的もなく刺していたので、痛恨の裁断ミス。 縫い代が足りません。。

3coinsでセールしていた、夏用保冷袋つきミニクッションのカバーにしようかと思うのですけど。

f0278153_13174642.jpg


布が足りません。

くるんで端をしまつし、ボタンでもつけるしかないかも。レース部分も見えてかわいいかもしれませんし~。

f0278153_131859100.jpg


この猫の図案ですが、もともとより、毛並のふさふさの部分を減らしています。

そのほうがうちの猫っぽい・・と思ったからというのは言い訳で、沢山の毛並を写すのも、刺すのも骨が折れそうだったからなのでした。

その通りにさすと、トラ猫ちゃんぽくなって、また可愛いのです。

f0278153_13205517.jpg


最近お腹周りが立派になってきた?アンディ社長。

------------------------------------------
ブログランキングに参加しています!ぜひご投票ください。ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村
[PR]
# by bluerosekossian | 2014-08-17 13:21 | ねこ

額装しました

今日も暑くなりそうです。

先日刺していた jeu de fils のキット、 一緒に買った額に入れてみました。

f0278153_8531121.jpg


額装キットの指示通りにやってみましたが。。裏のテープ貼りが甘かったので、ぷかぷかに。

バックステッチ部分も雑だったな~。

右上のお花は、サテンの指定だったはずなんですが、サンプルはボタンホールのような?

色々反省&疑問点はありますが、とりあえずしばらく飾ってみます。

(今回はキルト芯をはさんで、アクリルやガラスなしの額装です。こちらも指定通り。)
f0278153_855975.jpg


コットンパールで自分用にブレスレットを作りました。10㎜玉はちょっとだけでもインパクトがあって、しかもコットンパールだけあって軽くて着けやすいので、気に入っています。

------------------------------------------
ブログランキングに参加しています!ぜひご投票ください。ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

さて、やっと放置してたホビーラのキットにとりかかりますか。
[PR]
# by bluerosekossian | 2014-08-15 08:56 | 刺繍

夏休みの宿題?

大型の台風が日本に来ています。こちらは特に被害はありませんが、
水害は怖いですよね。気を付けてお過ごしください。

この時期、防災について考えたりしますが、流通システムが脆弱な首都圏、
災害が起こると食料不足などが心配。。かといって、買い置きも沢山できないし。

そんなことを考えながらチクチクしています。

森れいこ先生のものと並行して、jeu de filsの高橋亜紀先生のキット。
先日open shopでアトリエにお邪魔していただいてきたものです。

f0278153_14553370.jpg


高橋先生はアンティークの図案などからインスピレーションを得て刺繍作品になさっていると読みましたが、
ご自身で選ばれた色合わせが何より素晴らしい!目からうろこの連続です。

キットの布も選び抜かれたもの。刺しやすく、しっかりしたもので、頑張って仕上げた作品は宝物になります。

f0278153_14573452.jpg


ホビーショーで購入した新しい図案集から、かわいいワンコを刺繍して、巾着に。
動物や子供の図案は新鮮で、表情に個性が出ますね。
イギリス湖水地方で買ったピーターラビットシリーズの絵本を思い出し、ぱらぱらめくってみました。

図案集にあるのは、色やステッチの指定のない図案。一部分だけ刺しても、色を増やしてもよし。
そんな自由さが、ヨーロッパ帰りの先生らしいところかもしれません。

------------------------------------------
ブログランキングに参加しています!ぜひご投票ください。ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


[PR]
# by bluerosekossian | 2014-08-10 15:01 | 刺繍

涼しげ・銀糸

最近発売された、森れいこ先生の刺繍本。

f0278153_11294076.jpg


銀のメタリック糸と、大人なパステルカラーの組み合わせがとっても素敵で、

小さなミュールを刺してみました。

金色の糸よりも涼しげですっきりした雰囲気が、すごく気に入っています。ちょっと真ん中の空白の部分、幅が出てしまいましたけど。

頑張って表紙に載っているドレスも刺してみようかな。

地味な色が好きだった私、この本の大人のパープル、ピンクのグラデーションにすっかりはまっております。

f0278153_113776.jpg


最近のアンディ社長は、夏仕様のベッドがお気に入り。
[PR]
# by bluerosekossian | 2014-07-31 11:33 | 刺繍

ミモザの簡単バッグ

急にたて続けての更新・・・ むらっけのある人間です(笑)

f0278153_74354.jpg


昨日の刺繍、ばたばたっとぺたんこバッグに仕立てました。
裏地は細かいグリーンのギンガムで、ミモザとよく合っているように思えて気に入っています。

ミシン縫いは早いわ~ なんて鼻うた交じりで(苦笑)、進めていたものの、入れ口の縫い目がさんざんの出来。
仕立ててすっきりするつもりが、かえってもやもやしちゃいました。
いつものことですけど。

実は同じようなバッグ、何個か作っているんです。でもとてもアップできるようなものではなく。
刺繍しても、仕立てがまずくちゃ、お話になりません。
でもなるべく手は広げたくないんですよねー。混乱するし。

刺繍する人は、仕立てが結構苦手なケースが多いって聞いたことがある(都市伝説??)んですけど、
皆さんどうなんでしょうか。バッグの講座とか、キルト、カルトナージュまでやってたら、きりがないよ~。。

f0278153_748185.jpg


大海でおぼれそうになる、テンシュを代弁する、ネコシャチョー。
[PR]
# by bluerosekossian | 2014-07-02 07:49 | 刺繍

ちくちく、少しずつ

ご無沙汰していてすみません。

webshopお休み中といいながら、先月有楽町の手作り市に参加させていただきました。
Blue Rose のブース(今回、品数があまりなく、テーブルも小さ目でしたが。。)にお立ち寄りいただいた皆様、
ありがとうございました!!

有楽町国際フォーラムの手作り市は、その名の通り(?)いつも国際色豊かで、いろんな国籍の方がいらっしゃいます。この前はスイスからいらしたという素敵なご夫婦に、かなり怪しいドイツ語で話す私。。むかしかじったのですが、発音は日本人向きだと思いつつ、文法がまったく日本語の感覚と違うので、挫折しちゃったんですよね。

といっても、いわゆるドイツ語とスイスの方のドイツ語は違うそうですが。。(さらにややこしい。)

f0278153_2244489.jpg


写真は、青木和子先生のミモザの図案をアレンジしたもの(=刺しやすいように変えたもの)です。
季節はずれですが、ミモザってかわいいですよね。
この私がなぜ急に刺繍、と思いますが、不器用だったわたし、アクセサリー制作を沢山させていただいて、細かい仕事に対する集中力が養われつつあるみたいです。

まだまだ、お見せするには勇気のいるレベルですが、いつかオリジナルのものを作りたいですね。

とても奥の深い世界に入ってしまったようで。。かなり修行が必要です(^^;)
焦りがちな性格なのでゆっくり、今やってることに集中するように言い聞かせています。

f0278153_2249980.jpg


シャチョーは、いつもゆったり、マイペース。
ねこっていいなあ。
[PR]
# by bluerosekossian | 2014-07-01 22:49 | 刺繍

minneショップしばらくお休みします

こんばんは。

突然ではありますが、ウェブのアクセサリーショップのほうをしばらくクローズすることになりました。 詳しくはこちら↓
http://minne.com/items/627860

何もイベントがあるわけではないんですが、ただ今色々と手を出しすぎていっぱいいっぱいな感じでして・・(汗)
11月ごろには戻ってきたいと思いますので、よろしくお願いいたします(^^)

ところで、商品か猫しか写してないんじゃ?と思われる私の一眼ミラーレスで、動画モードで猫シャチョーを撮り(まくり!?)ました。


f0278153_19235215.jpg


なぜって、毛づくろいしてるときの彼は、

f0278153_19243070.jpg


f0278153_19244569.jpg


なかなか、おもしろいから♪
[PR]
# by bluerosekossian | 2014-05-26 19:24 | 手作りアクセサリー

シャチョーのまいにち

突然の雷雨に襲われた関東地方。

ビびりの猫シャチョーは、へっぴり腰でうろうろしておりました。

地震の時もそうなんですが、ほんとに、明らかに腰の位置が下がるんです。猫も腰抜かすんだなって思います(証拠写真がないのが残念ですけど)

f0278153_15125229.jpg


そんな猫シャチョー、6才。7才になったらシニア食なんだそうです。

うちのにゃんこがもうおじいさん!?ってちょっとショック。。でも今はどこの猫さんも長生きですから、シニアじゃなくてミドルエイジ(中年ってことか)くらいのフードの設定、ないのかしら。。

まあ4月に6才になったばっかりだから、気が早いことこの上ないんですが・・・。

f0278153_15193441.jpg


<おまけ>

お気に入りの刺繍作家、佐藤ちひろ先生の図案で、ウサギさん刺しました。
可愛いんだけど子供っぽくないデザインが大好きです。

f0278153_15212916.jpg


勇気を出してアップしてみました。。つっこみどころ満載ですが、刺繍、楽しいです(^^)
[PR]
# by bluerosekossian | 2014-05-22 15:25 | ねこ

ただ今充電中(わたしのお気に入り)

Webショップのほうは10日までお休みをいただいています。

f0278153_1392244.jpg


とか言いながら、印刷物や、いろいろ準備していて、体はなかなか休まりません。

先日、「テルマエ・ロマエⅡ」(すごく面白かった!)を観てから、温泉に行きたい気分です。
ついでに湯につかるお猿さんも見たいわー。もう時期が遅いですが。というか、あれは何処?といつも思うのですが。

f0278153_13123559.jpg


先日ホビーラホビーレの青木和子先生のキット、完成させましたよー。

赤毛のアンの島がテーマの図案です。

f0278153_13144939.jpg

牧歌的な可愛い図案ですが、カバーにつかっている中身のほうは。

f0278153_13134623.jpg


シリアスな内容なのです。四冊、ブック○フで揃えました(^^;)
楽しみ~

青木和子さんの図案は昔から大好きで、こちらも最近購入しました。
☆画像はホビーラさんから拝借しました

f0278153_13173934.jpg



現実的な目標は今年中に完成!だったりします。。
[PR]
# by bluerosekossian | 2014-05-09 13:19